人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽劇「三文オペラ」

音楽劇「三文オペラ」_c0181920_2084083.jpg

作:ベルトルト・ブレヒト
音楽:クルト・ヴァイル
翻訳:酒寄進一
演出:宮本亜門
出演:三上博史、秋山菜津子、安倍なつみ、松田美由紀、
明星真由美、米良美一、田口トモロヲ、デーモン小暮閣下
つまみ枝豆、石井則仁、岡田 誠、さけもとあきら、二宮優樹
原 慎一郎、福山健介、星 智、水野栄治、村上勧次朗
いせゆみこ、菅原さおり、高山のえみ、多岐川装子、松田愛子、南 智子
会場:Bunkamuraシアターコクーン
日時:4月9日14:00~

爆音で開幕。
猥雑で、退廃的な世界が展開されていきました.....
上演時間は休憩2回を含めて3時間。長くは感じませんでした。
刺激的な舞台ではあると思います。観客を挑発し続けるという感じ。

社会の底辺でしたたかに生きる人々の姿を描いた群像劇。
登場人物は、窃盗団、乞食、娼婦、警視総監、警察など。
1人の男性メッキ・メッサーをめぐって争う女たちと男がいた。

通常のステージの下に舞台が作られていて、
1F客席の中央の通路にサブステージも作成されていた。
衣装は、ボロボロやド派手、アバンギャルドなのは素敵だった。
放送禁止用語が乱発され、水滴、火花が飛び散った。

メッキ・メッサー役の三上博史さん、カッコいい!
メイクは「ダークナイト」のジョーカーみたいだった。
エキセントリックで、鬼気迫る演技は圧巻でした。
個性派揃いです。貫禄の秋山菜津子さん。
デーモン小暮閣下と松田美由紀さんは存在感があった。
田口トモロヲさんは濃かった。メッサーへの愛憎が激しい。
狂言回しの役の米良美一さんは、不気味な雰囲気を醸し出していた。
安倍なつみさんが女優になっていた。

役者さんたちの歌も結構上手い。
アンサンブルにはミュージカルでお馴染みの方もいた。
でも、音楽的な魅力があまり感じられなくて、歌の場面は退屈なときがあった。
突出していたのは、米良美一さんのカウンターテナーでした。 

自分がいた前方サイドの席からは、舞台の一部(低いところ)はよく見えなかった。
見切れですね。一応、S席ですが(怒)。サイドの音響は最悪。

ラストが?????
それまで作り上げてきた世界をぶち壊していた。
そういう意図だと思いますが、どっちらけ(興ざめ)。

やりたい放題の舞台といっても、ちゃんとまとめられていた。
凝った演出で、舞台装置や衣装にお金がかかっているのもわかる。
でも、技に走りすぎというか、役者さんたちの熱演がもったいないというか.....
壮大な失敗作だと思いました。
by moonlight124 | 2009-04-15 20:25 | 舞台 | Comments(6)
Commented by Sachimi... at 2009-04-15 21:50 x
こんばんは・・
今、ちょうど...某・役者さんのブログで三文オペラの事を読んだばかり(笑)
ライブ感を出すための音響?? 言葉が聞き取れなかった..って(汗;)
1人1人は..とても良い役者さん達が出ているのにね。。
見てないので何も言えない立場だけど
何となく、勿体ないわね..
Commented by しの at 2009-04-15 22:34 x
ラストの一言が・・・(苦笑)

音楽劇、ミュージカル、ライブ・・・
「音楽」を売り(?)にしていながら「音響」が悪いっていうのは
どーーーにも納得できません。
「プロの仕事でしょ?(怒)お金取ってるんでしょ?(怒)」
そう思ったことも何度となく。(呆)

これまた賛否両論別れているようですが、
三上さんは絶賛されてますね。
やっぱり観てみたい・・・。←ちょっと怖い物見たさ(笑)

でも、定価は無理。(苦笑)
Commented by moonlight124 at 2009-04-15 23:51
>Sachimi...さま
こんばんは~。すっごい偶然にも、今日、半年ぶり(?)ぐらいに
その某・役者さんのブログを見ました(笑)。
彼が書いていたように、ソロはマイクを持って歌うんです。
音楽劇やミュージカルへのアンチテーゼらしい。いちいち、うっとおしい(爆)。
音響の悪さは、舞台に穴をあけたこととかも関係があるのでは?と
推測しています。何でもやりすぎというか、配慮が足りないような.....
『何となく、勿体ないわね..』その通りだと思います!
Commented by moonlight124 at 2009-04-16 00:31
>しのさま
同じく、音楽を売りにしているはずなのに、音響が悪いとがっかりします。
ホントに、ひどいときがありますよね。
三上さんは、すごくいいです。
マイクを持ったときには、Hedwigを歌ってほしいと思った(爆)。
『ちょっと怖い物見たさ』.....(笑)
なかなかシュールな世界が待っていると思います(笑)
私は失敗していると思うけど、見どころはあるので、
チケが見つかってご覧になれば、それなりに(?)面白いかもしれません。
Commented by カエル☆ at 2009-04-16 06:26 x
この前はどうもありがとうございました~!♪
なんかバタバタしててごめんなさい;
短時間でしたが、お会いできて嬉しかったです♪
( ´∀`)ワーイ!

三文オペラは壮大な失敗作でしたか…なんとなくわかります(笑)
どっちらけな感じはキライじゃない(むしろスキ?!)けど
歌メインなのに音響悪いのはいただけないですね~(-。-)!
でも三上博史は好きな役者さんなので、このverも気になります☆
Commented by moonlight124 at 2009-04-16 14:10
>カエル☆さま
こちらこそ、ありがとうございました♪
カエルさんの笑顔がとっても好きです。かわいい♡
そのあとに、こんなおどろおどろしい世界が待っていたとは.....(笑)
どっちらけな感じ・・・ウケるかもしれません(?)
あまりのばかばかしさに、そこですべてがリセットされて、
後を引かないのはよかったかも? さっさと劇場を後にしました。
音響が悪いのは確かにいただけないのですが、歌が重要とも思えないような劇でした。
カエルさんのご覧になったverはどうだったのでしょう?
三上さんは最高です!お好きな役者さんなのですね。嬉しいです♪
<< ミュージカル「ニュー・ブレイン」 ミュージカル・レビュー「DOW... >>