人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「カールじいさんの空飛ぶ家」

映画「カールじいさんの空飛ぶ家」_c0181920_19193786.jpg監督:ピート・ドクター
声の出演:エドワード・アズナー
ジョーダン・ナガイ
ボブ・ピーターソン
クリストファー・プラマー
デルロイ・リンドー  他

冒険に憧れる少年カールは、同じく冒険好きな少女エリーと出会って意気投合する。大人になった2人は結婚し、冒険について語り合い、長い間仲良く暮らしていたが、エリーが先立ってしまう。残されたカールは、風船を結びつけた家ごと、2人の憧れの地パラダイス・フォールに向けて旅に出る.....

2D、字幕版で観ました。
冒頭のカールとエリーの出会いからエリーが亡くなるまでの回想シーンが
素晴らしい! ほんの10分ぐらいなのに、ここでエリーの存在が鮮やかに
印象付けられる。ナレーションなどは無く、映像(と音楽)だけで。

カールは「伝説の滝」パラダイス・フォールに、風船をつけて家ごと飛んでいく。
風船の色の綺麗なこと! 浮かび上がるとき、ワクワクした。
少年ラッセルが加わって、カールとラッセルの冒険物語へ大転換する。
犬とトキがついてきて、桃太郎のようだ。

かつてカールとエリーがあこがれた冒険家チャールズ・マンツが登場する。
マンツはトキの捕獲という自分の夢に固執して、道を誤っていた。
カールはラッセルを守るために、思い出の詰まった家を..... この対比が深い。
ラッセルと出会ったことで、カールは新たな人生を始めることができた。

カールがエリーの冒険ブックの続きを見るシーンが秀逸。
エリーにとって冒険とは何だったのかがわかる。
アニメの躍動感があり、人生の陰影も描かれていると思う。
「アバター」よりこちらが好きです。比べるのはどうかと思いますが(笑)。


by moonlight124 | 2010-02-06 19:43 | 映画 | Comments(2)
Commented by 祐吉 at 2010-02-07 15:16 x
こんにちは。ご覧になりましたか!この映画、結構賛否分かれてる
みたいなんですよね。僕はもちろん“賛”ですが・・・(注)ナベアツでは
ありません・・・古っ!実写に混じってアカデミー賞作品賞にもノミネート
されてなによりです。そう、ミクシィにラッセル君のモデルになった方の
写真をはっつけてあります。夢を壊すかもしれませんが・・・よかったら、
リンク先に覗きに来て下さい。あと、カールじいさんの元ネタのひとつ
『SF巨大生物の島』を観たんですが、アドベンチャーものでなかなか
興味深かったですよ。
▼"Mysterious Island" (1961) Trailer
ttp://www.youtube.com/watch?v=rC-VgDPME9E
Commented by moonlight124 at 2010-02-07 23:53
>祐吉さま
こんばんは。“賛”なのですね!ナベアツではなく(お上手ですね)。ラッセル君のモデルの方を見せていただきました。ありがとうございます。本物!夢が壊れたりしません。老人とアジア系の少年(本作では韓国系?)の話で、「グラン・トリノ」に似てますね。
冒頭の雲、子ども部屋の直後に不妊の告知でショック(涙)。結婚式のときのカール側の席に人が少ないこと、ラッセルの恵まれない家庭環境など、悲しみ・孤独・暗さがありました。人を叩いて血が...ということもあるし、ヒーローの堕落はかなりキツイと思いました。それらがベースにあるのに、生意気そうだったラッセル君がかわいく見えてきたり、カールが元気になったり(若返った)、美しい色彩や素敵な音楽あって、素晴らしい映画だと思いました。
"Mysterious Island"のTrailerを見てきました。面白かったです。興味津々です♪
<< 映画「インビクタス/負けざる者たち」 本「スカーペッタ〈上・下〉」 >>